高卒の俺が・・・

高卒の俺が何とか色々もがいて生きたそんな証を此処に記す

10代の妹に妹が思う件についての件

 

さあこんにちは。

 

最近精神薬を止めれていたけど、やはり完全には脱却出来ていないコウソツ君です。

 

 

でも暴力暴言で嫁と娘に当たる位なら薬漬けのほうがまだマシだ。

 

 

さて、今回は久しぶりに中卒らに、いや10代の若き君へ向けたお話になるので覚悟して聞いてくれ。

 

 

 

私にはまあ二人妹がいる訳だが。

 

一人は何故か相当に優秀な人生を歩んでいる。

さして苦労というならば小学校の時のイジメなどだろうか。

 

 

そしてもう一人は何故と言うぐらい普通の家庭環境から生まれる筈のないDQNだ。

 

生意気にも保育園幼稚園もあまり行かず、小学校もほとんど行っておらぬ、現状国の法に基づいて中卒となっているそんな妹。

 

 

ギャルとなり、何処かへ行って、刑務所に出入りするような輩と同棲して金をむしり取られるという中卒ならではのテンプレ人生を送っている。

 

 

まぁ、別に馬鹿にしているわけではない。

 

馬鹿だなぁ。と思っているだけである。

 

 

 

当然元ホストであり、元風○の嫁を持つ私はそんな人間を腐るほどよく見てきた。

というか周りはそんなのばかりだったわけで。

 

 

そういう者たちが送る人生は基本1パターンなのでとても分かりやすい。

 

 

言うならば大卒、上場企業、職場恋愛、定年、離婚。的な団塊世代が送るワンパターン人生と同レベルである。

 

同じくらい分かりやすい。

 

 

 

さて、こんな一番下の妹に対して正義感の強い優秀なもう一人の妹は、当然ながら怒り狂い心配している訳だ。

 

たまに妹から、妹についての相談を受けるのだが、正直言ってどうしょうもない。

 

それを止めるべきか?兄として?

 

いや、最早止めていう事を聞く年齢では無いだろう。

 

 

 

それに兄として私は今まで特に何かしてきてやってきた訳でもない。

 

今更どの面を下げるてアドバイスや人生説教をすると言うのだろうか。

 

 

 

そんな私が言えるのはやはり妹が辿る将来ぐらいでしかない。

 

 

心配かもしれないが、私はそこまで心配はないと思う。

 

 

最悪、薬物をやって、風俗へ行って、ぎりぎりの所でまともな男と出会い、何とか恋をしなおし、結婚する。

 

これぐらいと思われるからだ。

 

 

もう少し手前ならば

 

その元犯罪者と結婚し、子供を作り、DVと虐待、借金、浮気に嫌気が差し。

数年をかけて30代で真面目すぎる男と付き合い直すと言ったところだろう。

 

 

大体の人間はテンプレで生きる。

 

 

それ以外の予想できない生き方をする人間と言うのは、往々にして自分で稼ぎ口を作ってしまうような人間だ。

 

 

会社に依存しない人間。

 

 

自分で真っ当に金を稼ごうとする人間と言うのは予想できない人生を送ることが多い。

 

 

だから妹は言うなれば予想の範囲内の人生でしかないと言うことでもある。

 

 

家族ながらに冷たい言い方かもしれないが、所詮その程度の人生なのだ。

客観的に私はそう判断する。

 

 

もし中卒になりそうな10代の若者がこれを見ていたら幸運だと思ってほしい。

 

君は予想外な人生を送れる。

 

その方がよっぽどかっこいい。

よっぽど世間を欺ける。

よっぽど楽しく波乱万丈な人生になる。

 

 

 

それでも悪いがかっこいいの文化が相変わらず今の時代にも継承されているのはなんとも不思議である。

 

時代は変わっても人間はいつの世も同じなのだろうか。

 

 

と言っても、少し違う所もある。

 

 

今の若きDQN達は、昔の我々世代とは違い賢い。

大人の何たるか、大人の悪い所をよく知っている。

そしてそんな大人達にうまく合わせながら悪を演じている。

 

 

そんな感じがするのだ。

 

 

 

だから根はきっと真面目なのかもしれない。

 

 

つまりビジネスの世界において、そんな若者達はとても強力なライバルとなる素質を持っているのではないだろうか。

 

 

今後、一気に妹が成功者になったら目も当てられないので私も急がねばなるまい。

 

 

 

 

そう思う時代遅れの世代の話。

 

 

コウソツ君でした。