高卒君の前を向くブログ

学歴が無いと裕福にはなれない、そんな常識を覆すべく、最底辺高卒君が様々な副業へトライするブログ


フロントからキーキー音が聞こえる原因の対処方法(N-BOX)

 

私の車現在ホンダのN-BOXなのですが。

 

ええ、人気のあれです。

新型じゃないですが。。。ね。

 

このタイプです。

ただ最近不具合があって。これは車を持つ皆さんにも是非共通してみてもらいたいものです。

 

 

 

みんからと言う車好きなら大体登録しているあのサイトです。

 

minkara.carview.co.jp

 

 

この記事もここで書けばいいんですが、ちょっと同じことで悩んでいる人に伝えたいのでこちらにも書かせて頂きます。

 

実はこの車、買ってから何故か高速道路に乗るたび時たま

キーキーというおかしな音

がダッシュボードあたりから聞こえるのですよ。

 

最初は「最近の車だから、風で煽られるとハンドルが自動で戻ろうとしているのかな?」なんてポジティブなことを考えていました。

 

でも毎度高速で、大体80kmを超えて風当たりが強い日とか

凄く激しく鳴るんでやっぱりおかしいなと思ったわけです。

 

 

 

 

原因

 

あまりにおかしいと思ったのでグーグル先生してみたら

「N-BOX」「キーキー音」「フロントガラス」的なキーワードが引っかかってきたんです。

 

何やらフロントガラスと本体を繋いでいるゴムモール部分が原因のようだとわかりました。

 

そこに風が入り込み、抜けるときの音らしいのです。

 

 

 

対処方法

 

さっそく鳴っている音声を録音し、ディーラーへ持っていくことにしました。

 

どうやらホンダの方も、こういった事例は報告されており対処方法も決まっていたようです。

 

ゴムモール部分にこのようなシーリングを施して風が入り込まないようにするみたいです。

ãã­ã³ãã¬ã©ã¹ã®ç°é³ä¿®ç ãã®3

 

たったこれだけ。

 

修理にかかる日数と料金

 

因みにこれだけの修理内容予約したり、それが原因で間違いないかを高速に行って確認したり、なかなか面倒です。

 

しかも丸々一日はかかるとのことで、朝修理に出して、代車を借りて、次の日の夕方終了と言う日程でした。

 

料金と内容はこんな感じ

 

f:id:dkanbe0715:20190115195125j:plain



 

正式工事名は「80km以上でブー音」と言うらしいですねw

 

料金は¥6,800

 

まあまあ取りますね。

 

 

 

まとめ

修理後は高速で100キロ出しても音は鳴らなくなりました。

 

という事でこう言った事がある人はぜひ参考にしてください。

因みにこれ、直さなくても特に弊害はないそうです。

 

症状

フロント部分80キロ以上のスピードでキーキー鳴る。

 

原因

フロントガラスモール部分に風が入り込み、その風が抜ける音。

 

対処

¥6,800円でフロントゴムモール部分をシーリングする。

1日、2日はかかる模様。

 

 

以上車の以上対処でした。