高卒君の前を向くブログ

学歴が無いと裕福にはなれない、そんな常識を覆すべく、最底辺高卒君が様々な副業へトライするブログ


人生辛いと嘆く前にまず心を整理してみよう

こんにちは。

 

今週は月曜からどんどんテンションが下がっています。

コウソツ君です。

 

人生が辛い時。

すべてがうまく行かない時。

あなたはどうしていますか?

 

 

 

ここからはアドバイスではなく、ただ私の心の整理ですが。

 

まず出来事を整理してみよう

 

よく嫌な事があったら声に出せとか、書き出せとかいいますね。

そうすると意外と大したことないとか。

 

逆にいい事に目が向けられていないとか。

人生のちよっとしたいい事に目を向ければいい循環になるといいます。

 

なので私も実践します。

 

 

●嫌なこと

・仕事で無理難題。

・学歴高いがバカばかり。

・いい加減あの世代にはうんざりを通り越す。

・北朝鮮話題で円高進みすぎ。

・家庭では嫁の機嫌が悪くて疲れる。

・子供は呑気にはしゃぎ回る。

 

●いい事

・ジュースを奢ってもらいました。

 

 

 

さあ、どうでしょう。

 

いかに私が悪いことばかりに目が向いているというのがわかります。

 

もしくは実際にそれぐらいしかないのかもしれません。

 

起こった悪いことに対して、いいことの比率がひどく低い。

そんな気がしてなりません。

 

 

ですが、せっかくなので、今後はどうしょうもない、とても小さな事でも素敵と思い、いい事として書き残して行こうかと思うのです。

 

 

みなさんもあるはずです。

どうしょうもなく小さくて、いいことでもないけど悪くもない事。

 

例えば

●今日は晴れたのになんか涼しくて素敵

●アイコスが継続している

●半日以上も無事生きている

 

とか。

ほんとにしょうもない小さな事ですが、これを繰り返しているうちにいい事ばかりに目が行くようになります。

 

 

 

それがまた好循環して、さらにいいことを呼び込むのです。

そんな事を思い、今後人生が素敵な循環をするようにしていきたいものですね。