高卒君の前を向くブログ

学歴が無いと裕福にはなれない、そんな常識を覆すべく、最底辺高卒君が様々な副業へトライするブログ


嫁のために戦ったら、それは恥ずかしい行動と言われた。

https://t.pimg.jp/013/929/861/1/13929861.jpg

先日、妻が職場で喧嘩をしたという。

 

 

泣きながら帰ってきたようだ。

 

もともと仕事があまり上手くこなせず、それでも仲良くしようとしていた態度が気に入らなかったのかもしれない。

 

見ていないからなんともだが、それでもまあなんとか行っていた。

 

そんな中、やはり折り合いの悪い先輩に目をつけられ、嫌がらせを受けていたようで遂に喧嘩勃発。

 

妻は少しタメ口になったようだが、それに対して先輩は高圧的に「タメ口聞いてんじゃねーよ、裏来いよ」等と言ったらしい。

 

そのままバックヤードで、物を蹴ったりしながら怒鳴り散らす先輩に妻はもう辞めるからいいですと伝えた。

 

だが、それに対しても先輩は「絶対許さない」などと口走ったとの事だった。

 

 

それから私は遂に職場へ電話をかけてしまった。

 

争点を以下に絞って。

 ・上位等級者によるパワハラではないか?

・辞職を伝えたにも関わらず、許さないと言った発言、また暴力的な行為を示唆する行動は脅迫に値しないか?

 

 

この電話をするという行為はもしかしたら私の世間に負けたくないと言う何か学歴コンプレックスから来る行動なのかもしれない。

 

 

だが私は悔しかった。

  

しかし、私と同い年の院卒の彼にそんな話をすると、それは中卒のする野蛮な行為だと言われてしまった。

 

果たして私の行動はやはり世間にそぐわないものだろうか?

 

 

職場いじめ、パワハラ、犯罪。
それに対してまた意見する人。

 

そんな意見する人に対してまた、そういう行動が非常識と言う人。

 

行動定義と学歴を紐付ける人。


世間に合わせて不満を出さず、上手く弱いものへ不満をぶつける。

そんな人が多いように思う。

 

独立して金を稼げたからその人の意見は正しい。
みたいな風潮。

自分の意見を、自分の意思を、世間に合わせきってしまう事が、またそれを我慢するのが大人だと言う風潮。

 

 

本当にそれが正しいのか。

 

本当に正しいものの定義を法律としても、やはり答えは出ない。

 

でも私は思ってしまう。

これが間違いだったとしても、自分の思いや意思を、せめて自分だけは尊重してあげたいと。

 

よく頑張ったねと。