高卒君の前を向くブログ

学歴が無いと裕福にはなれない、そんな常識を覆すべく、最底辺高卒君が様々な副業へトライするブログ


※クラウドソージング完全網羅!!自分で稼ぐ方法を身につけよう

お久しぶりです。

コウソツ君です。

 

巷ではクラウドソージングというもので稼げると言います。

クラウドソージングとは、平たく言うとネット上で個人が仕事を受注し、報酬を貰う事です。

 

このクラウドソージングを早いうちからやる事。

つまり自ら仕事を受注し、 実際に顧客とやり取りをし、仕事をして報酬を貰うという事をやっているかどうかでこれからの新しい時代を生き抜けるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

 

 

 

 

それは何故か?

 

今、副業が国で推奨されているのはご存知かと思います。

今はまだ企業がそこまで副業をよしとしていませんが、今のままサラリーマンとして報酬を得る事だけに注力していると将来とんでもないしっぺ返しを食らう事になります。

 

なので、まずはまだ世にサラリーマンが多い今のうちに「自分でお金は稼げるんだ」という感覚を得ておくことが非常に大切なのです。

  

 

さて、因みに私は元々日雇いの底辺だったわけですが。

こんな底辺で学もない私でもクラウドソージングは出来るのか?

稼げるのか?

 

という事を検証するべく、ネットさえ繋げれば出来る仕事紹介サイトに登録してみることにしました。

つまりクラウドソージングが出来るサイトですね。

 

是非参考にしてみてください。

 

 

 

まずクラウドソージングとは

f:id:dkanbe0715:20190310091327p:plain

 


クラウドソージングとは、インターネット上で個人や企業が依頼している仕事を請け負い仕事を行うものです。

 

クラウドソーシング(英語: crowdsourcing)とは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。 このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。

 

つまり今の時代、仕事はわざわざ会社に出向かなくともオンライン上でいくらでも探せるという事です。

 

仕事内容は?

クラウドソージングで募集されていることは様々です。

 

・アンケート 

・ライティング 

 ・デザインコンペ

・名前募集コンペ

・プログラミング

・サイト作成など

 

他にも特別な技術が無くても出来る仕事は山のようにあるのです。

 

まずは登録してみよう

f:id:dkanbe0715:20190310092049p:plain

 

クラウドソージングで仕事請けるには、まず様々な人が依頼と受注を行う仲介サイトに登録しておくのが近道です。

 

代表的なクラウドソージングが出来るサイトは以下のようなサイトになります。

 

■【CrowdWorks】(クラウドワークス)

■【Lancers 】(ランサーズ)

■【Bizseek】(ビズシーク) 

■【coconala】(ココナラ) 

■クラウドテック

 

これらのサイトへの登録はもちろん無料です。

 

仕事を受注する側も、発注する顧客側もです。

 

サイトトップより新規会員登録でメールを登録後、規約に同意し

自分の名前から住所、経験等必要事項を入力して完了。

 

他に免許証や住民票などを登録することで信頼度がアップし、仕事を受注しやすくなります。

 

顔出しなどは必要ありませんし、身分証を提供するといっても実名は伏せられます。

情報もガチガチのセキュリティで管理されていますし、昔からある大規模サイトですので安心してまずは登録だけでもしておくことをお勧めします。

 

 

クラウドワークス、ランサーズ、ビズシークの特徴

さて、特にこの 

クラウドワークス  ランサーズ ビズシーク クラウドテック での仕事受注方法には3つの形式があります。

 

・コンペ形式

こちらはデザインやネーミングの依頼に多いのですが、とにかくこちら側としては自分の作品を先に作成し応募するだけの簡単なものです。

 

後は依頼主が一番気に入ったものを選び、その作者に報酬が払われると言った形式なんですね。

 

ネーミングのコンペ

例えば、「会社を立ち上げるので、その名前を募集します」

というような仕事。

 

これに対し、受注者がやることは名前を考えて応募するだけです。

 

勿論依頼者側は会社の理念や、雰囲気、楽しそうな名前とかいろいろな要望をあらかじめ上げていますので、それに合わせてネーミングをしていく必要があります。

 

こちら側も何故その名前にしたのか、どんな思いがあるのかといったコンセプトが重要になってきます。

 

少しだけ考える必要はありますが、結局は名前を考えるだけで高いと数万円の報酬が上がるわけです。

 

コンペですので、選ばれないと意味がないのですがコストとしては何もかからないので是非応募してみるべきです。

 

 

・タスク形式

こちらはタスク処理をにならった形式で、募集枠があらかじめ何百件と決まっていますので、早い者勝ちとなります。

 

それでもかなりの数があるので、そこまで競争率はたかくありません。

ただ、報酬がとても安く一件数十円程度

一件あたりが5分~10分で終わるような仕事ばかりで、まさにタスク処理と言った感じです。

 

アンケートの仕事

例えば、タスク形式の最たる例として

「〇〇のアンケートについてお答えください」

などの仕事で募集がかかり、空きがあればすぐにでも参加できます。

 

気軽に参加し、余程のことがない場合作業完了後1日程度で報酬が払われます。

 

先ほども言いましたが単価が安いものが多いです。

ただし確実に報酬になりますし、どんな人でも出来る仕事です。

 

その上、例えば普段仕事をしていてその隙間時間にも出来るので、何も特技が無くて稼ぐなんて無理という人もこちらをメインで先ずは依頼をこなしてもいいでしょう。

 

 

まずは自分の力で、1円でもいいから報酬を生み出す。

この難しさ、感覚、お金を稼ぐことを学ぶことがとても大事です。

 

 

 

・プロジェクト形式

 

これは少し上級者になりますが、数多く依頼をこなしていると自分の中でその作業がどれくらいの料金で行うのが妥当かというのがわかって来るようになります。

 

まさにサラリーマンと同じです。

まずは見積もりを希望されるので、値段、かかる日数などを先に顧客へ提出します。

 

その後、数ある見積もりの中から発注者が好きな見積もりを選び、仕事を行う人が決定されます。

 

決定され、自分が選ばれたら仕事に取り掛かる事になるので、スケジュールの調整なども必要になってくるでしょう。

 

様々な依頼をこなし、本格的にクラウドソージングで仕事をしていこうと思ったらこちらもチャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

これは本当に様々な案件があり、本当に自分で稼いでいくという事を実感できます。

最初のうちは納期に焦ったり、顧客に意見を追加で言われたり、自分の出したものに対して顧客が満足してくれなかったりと。

 

途中解約もサイト側で出来るようになっていますので、途中作業分の報酬が支払われるか、全くの0円に終わってしまうかは自分次第と言う訳です。

 

 

クラウドワークス

f:id:dkanbe0715:20190313203901p:plain

 

テレビや日経新聞で話題沸騰! 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! エンジニア・デザイナー・ライターが中心! 会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスク! お仕事依頼総額400億円超、登録社数110,000名突破! 急成長中サービスです! <登録されている仕事内容> ホームページ制作・LP・バナー・ロゴ制作 アプリ・ウェブ開発 ライティング等

 

クラウドワークス、クラウドテックはどちらも同じ会社と考えて大丈夫です。

2012年頃にクラウドワークスはサービスを開始。

2015年に始めた新サービスがクラウドテックです。

  

 

因みに仕事の受注画面はこのような感じで、シンプルでとても分かりやすいです。

f:id:dkanbe0715:20190313211928p:plain

 

クラウドワークスは今では100万人を超える登録者がおり、これだけで生活するフリーランサーやノマドワーカーと呼ばれる人も年々増えています。

 

フリーランサー、ノマドワーカーとは主に自分の裁量で仕事を行い、好きな場所で、好きなことを仕事に報酬を得て生活するような人の事ですね。

 

とにかく、今後こういった仕事のあり方が主流になるはずです。

無料ですので、どんな仕事があるのか見るだけでも登録はしておく価値ありですね。

 

 

 ■クラウドワークス

 

■クラウドテック

 

 

ランサーズ

f:id:dkanbe0715:20190313212642p:plain

 

ランサーズもクラウドワークス、クラウドテックと同様のクラウドソージングサイトですね。

 

無料会員の利用できるサービスが多彩。

日本最大級のフリーランス会員(100万人以上)を有するランサーズ

新聞・Webメディア・テレビなど多数の媒体で取り上げられています。

日本最大級のクラウド・ソーシングを提供するサービス(仕事依頼サイト)。

クリエイター、エンジニア、ライターといったフリーランスや小規模団体に対し、ロゴ作成などのデザイン、Web制作、システム開発、ライティングなどの仕事を、ウェブサイト上で発注できるシステム。2012年08月、案件総額が40億円を突破。小規模マスコミ事業者を中心に注目を集めている。

 

2009年にサービスを開始した老舗のクラウドソージングサービスのサイトですね。

現状クラウドワークスに少し押されている感じもありますが、やはりメディアにも多数取り上げられているので安全安心は間違いないです。

 

こちらも仕事内容の画面はシンプルで分かりやすいですね。

現在私もコンペに参加中で、画像にも載っていますね。

 

先ほども言いましたが、こちらも登録は無料です。

これからの自分を資産とする準備の一つとしてまずは登録しておくべきなのは間違いありません。

 

f:id:dkanbe0715:20190313213444p:plain



 ■【Lancers 】(ランサーズ)

 

 

ビズシーク

f:id:dkanbe0715:20190313214303p:plain

 

これは少し新しめで、2014年にサービスが開始されています。

まだまだ伸びしろがあるので、早めに登録して仕事をしていくことでサイト内でも活躍の人材になれるかもしれません。

 

近年、「ランサーズ」「クラウドワークス」を筆頭に、需要が拡大している 在宅ワーク(クラウドソーシング)サービス。 そんな中【Bizseek】は手数料は業界内最安級、 使い勝手はさらに良くなり、リニューアルオープンしました。

ワーカー手数料業界最安級 ・初めての方にもわかりやすいプラットフォーム で、フリーランスでweb業務に携わっている方 ・本業以外に副業を探している方 ・ちょっとしたおこずかい稼ぎに ・ランサーズ等大手サイトで仕事が見つけられない、 受注に漏れてしまう方 ・主婦、フリーターなど、比較的時間がとりやすい方 におすすめ。

 

参入者が大手よりも少ないという事は、それだけまだ仕事が取りやすいという事でもあります。

 

なんにせよ、ここで紹介するクラウドソージング系のサービスはすべて網羅しておくのが無難でしょう。

 

また、Bizseekを利用する最大のメリットはやはりその

手数料です。

 

 

クラウドワークスの手数料は10%~20%に比べて、Bizseekの手数料は5%~10%となってます。

 

これは実際に仕事をいくつも受注しているとわかるのですが、間のマージンが本当に厄介なのです。

幾ら仕事をこなしても仲介料で持っていかれるのはとても悔しいものです。

 

ですから、そういった面でここはお勧めです。

 

 ■【Bizseek】(ビズシーク) 

 

ココナラ 

f:id:dkanbe0715:20190313212553p:plain

 

 

ここは2012年にサービスを開始。

当初はベンチャー企業で、プロというより素人が趣味を仕事にしているような印象でしたが、今ではクラウドワークスやランサーズ同様プロが働きやすい環境にも対応しています。

それでも少しここは変わっていて、仕事というよりコンセプトは自分のスキルをフリーマーケットで売るというようなイメージ。

 

◆ 取引数210万件!「知識」「スキル」「経験」を売り買いできるフリマアプリ「ココナラ」
◆ 20万件を超える出品サービスから、頼れる出品者を探してみよう
◆イラスト・ロゴ・似顔絵作成からビジネスや恋愛相談まで、全22ジャンル・20万件以上のサービスがラインナップ

■ こんな方にオススメ!
・困っていることを知識あるプチプロフェッショナルに相談したい!
・例えば・・・
 ・イラストが得意な方に、SNSのアイコンや似顔絵の作成や制作を依頼
 ・デザイナーに、ロゴの作成や名刺のデザイン制作を発注
 ・占い師に、恋愛や人間関係についてメッセージ形式で鑑定をお願い
 ・スタイリストに、自分に合うメイクやファッションを教えてもらう
 ・ビジネスの達人に、企画書やビジネスアイデア、起業・転職の相談

 

 

ココナラの面白さは、もともと技術を商品にして売ると言ったコンセプト。

それだけに仕事内容は際限なく多いです。

 

というか、クラウドソージングというよりヤフオクやラクマに近い。 

ハンドメイドを売る人。

記事を売る人。

恋の悩みや人生相談をする人。

他にも自分が出来ることを技術として販売できるサイトです。

  

価格設定が500円からとあるのが上記2サイトとは違う点かもしれません。

 

まず手始めにサイトを覗いて、皆がどんなものを出品しているかを見ていくのがいいでしょう。

 

自分にもできそうな意外な作業がお金になるかもしれません。

お小遣い稼ぎに登録してもいいですし、自分が誰かに頼みたいことをとても安く代行してもらえるかもしれません。

 

テレビにも出演していますし、これは絶対に登録必須間違いなしです。

 

 

■ココナラ

 

 

始めは簡単な仕事から

f:id:dkanbe0715:20190310091737p:plain

 


様々な仕事があるクラウドソージング 。

まずは簡単なデータ入力や、アンケートモニターの仕事をこなしていくのがいいでしょう。

 

単価は1件数十円と安いですが、どれも10分程度で終わるため本業の合間で行う事も可能です。

 

 

それも数をこなせば数千円と積み重なっていくでしょう。

 

毎月行い、習慣化させれば月に1万円程度はコンスタントに稼げることが出来てしまします。

 

1万円あればそれだけで毎月何かご褒美が買えますね!

サラリーマンとして収入を得ていると、たかが1万円と考えがちです。

仕事を任されすぎるとやりたくなくなって、簡単に済ませてしまうような甘えを持っていると、いずれその会社がダメになった時に身動きが取れなくなってしまいます。

 

まずは少額でも、自分で稼げるという実体験をして自分の可能性を大きく広げてみてください。

 

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

 

 

デザインは単価が高い

f:id:dkanbe0715:20190310091859p:plain

 


そんなクラウドソージングですが、主にwebデザイン関係は単価が高いです。

ホームページの作成に伴うヘッダーや、バナー。他にも企業のロゴデザインなど。

 

こちらはコンペ形式が多く、様々な人が作品を提示してその中からクライアントが一番気に入った作品を選んで買い取ると言ったものが主ですね。

 

クライアント側からしてもやはり数ある作品の名から選ぶ方が、特定の方を指名するよりコスパがいいためでしょう。

 

受注する側にしても

 

選ばれれば一件で数万円という報酬を稼ぐことが可能です。

ただデザインというものですので、こちらは多少の技術が必要となります。

 

それでも少し練習すれば

 

無資格、学歴無でも報酬を得るのが不可能では無い

 

というのがクラウドソージングの面白いところです。

 

因みに、デザインソフト は通常イラストレーター(アドビ社製)等を主に用いますが、最初からお金をかけられないという方はフリーのイラストソフトで練習してみるのもいいでしょう。

 

「Inkscape」無料の定番多機能ドローソフト - 窓の杜

 

 

ライティングもオススメ

f:id:dkanbe0715:20190310091943p:plain


今もブログやサイトへの集客の為、記事制作を依頼する方は多いです。

 

サイトを運営するうえでやはり1000~2000文字程度の記事を書くのは骨が折れますからね。

 

それを外部に依頼すると言った形で、このライティングの案件も数が多く、これで生計を立てるフリーランサーも多いのが事実です。

 

ですのでサイト構築が苦手だけど、文字は書けそうという方にはこういった仕事がお勧めです。

 

単価は主に1文字0.1円~0.5円程度が相場と言った所でしょうか。

 

一記事あたりに必要とされるのが大体2000文字なので、一記事500円~1000円と言った所です。

 

ただピンキリですし、求められる記事内容も様々ですので

自分の書けそうなもので先ずは練習してみるのもいいかもしれません。

 

会社でも報告書や議案書など書くことも多いでしょうから、そんな無駄なものを書くぐらいなら、少しでもスキルになって、報酬が出るライティング技術を磨く方がよっぽど重要ですよ?

 

 

 

自由な仕事のやり方

 

他にもクラウドソージングではプログラミング関係でサイトの構築やデザイン、SEO対策等も多々。

 

自分でブログやサイトを作ってみながら、まずは簡単なHTMLやCSSを学び、こういった依頼もこなしていくことで自分のスキルも磨けるのがメリットです。

 

先ほどもお伝えしたように、ライティング技術や、デザイン技術。

クラウドソージングを通じて手に入るものは自分だけの本当のスキルです。

 

そしてお金を自分だけで稼げるという自信。

報酬。 

 

ただ思考停止状態で言われた仕事、営業が持ってくる仕事だけを繰り返すような毎日にもっと危機感を持たなければなりません。

 

自分の人生、生活、家族、恋人。

これを支えるのは収入ですが、今のように一か所の職場で働くという事は、自分の人生を全てその職場に賭けているのと同じです。

 

これはとても危険な行為、博打だという事を理解しましょう。

 

安定して稼げるシステムも充実し始めている

 

また、今ではクラウドソージングでも、フリーランスの方が安定して稼げるようなシステムが多く備えられています。

自身で探すというより、固定で定期案件を貰えるようなパターンですね。

 

他にも

 

定期案件を月にいくら以上貰えるとか。

 

傷病手当も出しますとか。

 

高額な報酬の案件を優先して出しますとか。

 

税金の面倒な計算もやってくれますし、領収書も出してくれます。

 

少しサラリーマン的な部分も増えていますが、それでも自分で仕事というものを受けて報酬を得る事の敷居は低くなっているっかなと思います。

 

最後に

 

会社の看板を自分の力だと勘違いしていては、生涯絶対に後悔します

 

こういった依頼を日々選んで仕事をしていくのもいいですが、固定報酬で継続して依頼を受け続ける制度も最近進んでいます。

 

ですので、今後パソコン一つ、ネットワーク環境さえあればどこでも仕事をしてお金を稼いでいくことが可能なのです。

 

好きな時間に、好きな場所で。

今までのように家の場所や、交通の便などを気にする必要もなく会社の人間関係に悩まされることもなく、自分の気持ち一つで自由な生活を手に入れることが可能な時代。

 

是非本当の自由を手に入れ、自分だけの働き方を見つけてみてください。

 

 

今最もメジャーな 

■【CrowdWorks】(クラウドワークス)

 

老舗で安心

■【Lancers 】(ランサーズ)

 

マージンを安く

■【Bizseek】(ビズシーク) 

 

手軽にスキルを売るなら

■【coconala】(ココナラ) 

 

今から参入していくなら

■クラウドテック

 

 

学歴もなく、パソコンもなかった底辺の私も稼げるようになりました。

是非チャレンジしてみましょう。

 

こんな記事もオススメ

 

zakkiblog.hatenadiary.com

 

zakkiblog.hatenadiary.com