高卒君の前を向くブログ

学歴が無いと裕福にはなれない、そんな常識を覆すべく、最底辺高卒君が様々な副業へトライするブログ


URLを全部変えるとどうなるか検証してみた!

f:id:dkanbe0715:20190209173701p:plain

 

こんにちは、高卒君です。

 

ブログやサイトを作成していると気になるのがSEO対策ですね。

そんなSEO対策の一つとして、パーマリンクをしっかり設定すると言った話を前回させて頂きました。

 

zakkiblog.hatenadiary.com

 

ただ、実際問題長らく大切にしてきた自分の記事。

パーマリンクを変えて本当にどうにかなるの?というのは疑問でありながら恐怖でなかなか帰れない人も多い事でしょう。

 

ならば私がやりましょう。

 

という事です。

 

 

高卒君の記事

f:id:dkanbe0715:20190120131812p:plain

 

で、試すと言ってもその前に私のブログを紹介します。

私のブログはもうかれこれ2017年から書いていまして、記事数は現時点で90記事を超えています。

 

確かに途中さぼったというのもありますが、私のブログのアクセスは以下のように

 

zakkiblog.hatenadiary.com

 

日に20PVがいいところなわけです。

 

それなら私のブログを犠牲にしてもいいかなと、それで皆さんに勇気を与えられるなら!!

 

いや、そんなゴミブログじゃ大して変わんないよと?

 

まあ、そういわずに見てください。

 

最近の最大アクセス

もう一年もやっていてがんばっても日に20PVが精々。

そんなブログでもここ最近は頑張っていて、最大PVが何と90PVだったんですよ!

f:id:dkanbe0715:20190209165912p:plain

 

ああ、引きましたか?

でもこんなアクセスのないブログを堂々と晒すのはグーグルのどこを探してもここ、高卒君のブログだけです。(笑)

 

それだけでも見る価値はあります。

 

さて、最近順調に少しずつ育っている3年目のこの記事たち。

 

それを今回URLの一部、そう、パーマリンクを全変えしてどうなるんや!?

ってのをやりたいと思う訳です。

 

伸びたアクセスは減るのか?

意外とSEO的によくなるんじゃ?

みたいなのを暴いていこうと思います。

 

 

URL全部変更してやった

変更してやりました。

あっさりとね、結構大変な作業でしたが。

 

もう面倒なので理由があっても二度とご免です。

是非記事を書いた際は必ず先にURL設定はしておきましょう

 

その結果、昼にアクセスを見てゾットしましたよ。

 

大体最近では朝でもPV5とかあったんです。

昼には30PVとか行くときは行くんです。

 

それが 0!

しかもずっと0です。

やっと夜にPV入ったと思ったけど、よく考えたら違う端末から自分で入ったやつです。

f:id:dkanbe0715:20190209171053p:plain

 

一日だけ、PVが30になっています。

これは投稿した記事をはてなの方たちが見てくれたのでしょう、ありがたい話ですが。

 

その後もPVは回復する見込みもなく……

この日もPVは驚異の 3!

 

これで相変わらず記事を書いているのに3ですよ?

もう普通ならやる気なくなります。

 

 

やっぱりURLは変更しない方がいい

という結果になりましたが。

 

結果として期待通りの結果になって記事的にはおいしいのですが、まあ3PVだから世に出す必要もないわけで。

複雑です(笑)

 

とにかくですね、私はアフィリエイト稼げるのか!?

高卒でも、底辺でも出来るのか!?

的な目的でやっているのですが、それ以外の純粋にブログを書いている方も

 

アクセスが無くなるのでモチベーション全部持ってかれますよ。という話です。

 

安易にURL、パーマリンクを変えてはいけません。

今後も復活するか謎ですが、おそらく数か月は無理でしょう。

下手するともう二度と……

 

SEO対策は慎重に

SEO対策として、やはりリライトしたりタイトル変更したり、上のようにURLを変更したりと。

 

その気持ちは十分にわかりますが、タイトルの変更も3回以上コロコロと変えるとグーグルさんに検索圏外へ飛ばされるようです。

 

私はそちらでも飛ばされました。

圏外というか、もうどこかへ消え去ったのではないかと思うぐらい。

 

自分のサイトがしっかりグーグルに認識されているかどうかは

 

site://「https://入れずに」zakkiblog.hatenadiary.com/

 

info://「https://は入れずに」zakkiblog.hatenadiary.com/

 

をグーグル検索に入力すれば見れますので確認してみてください。

 

変更する前の記事が出てきたりします。

 

 

URLを変更したらリダイレクトしよう

もしそれでも変更したい!!

となった方は兎にも角にも、まずリダイレクトをしましょう。

 

リダイレクトとは、WEBページに訪れたユーザに別のURLを自動的に見せるためのしくみです。 HTTPリダイレクト、URLリダイレクト、ステータスコードが301であることから、301リダイレクトと呼ぶこともあります。

 

因みにはてなブログでのリダイレクト方法は以下のコードが簡単でお勧めです。

 

<script type="text/javascript" language="javascript">
if ( (new RegExp( "entry~変更前の記事URL$" )).test(window.location.pathname)) {
window.location.pathname="entry~変更後の記事URL";
}

</script>

 

これをhead内に入れるだけ。

(ダッシュボード設定→詳細設定→headに要素を追加)又は

(ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→ヘッダーのタイトル下)

 

赤文字の所は自分の変更する前の記事URLと変更した後のURLに書き換えて下さいね。

 

 

最後に皆さん、やはりURLは気安く変更してはいけません。

本当にアクセスが無くなります!!

 

以上。

 

 

■よろしければこちらの記事もどうぞ 

zakkiblog.hatenadiary.com

 

 

zakkiblog.hatenadiary.com

 

 

zakkiblog.hatenadiary.com

 

  【SEO対策】中古ドメインでアクセスアップを狙う