高卒君の前を向くブログ

学歴が無いと裕福にはなれない、そんな常識を覆すべく、最底辺高卒君が様々な副業へトライするブログ


テンプレの人生なんて辞めてしまえ!

https://assets.numan.tokyo/media/articles/images/000/000/149/large/9e823aea-241e-4633-b6f6-07affc29fc62.jpg?1521777522

 

 

 

 

さあこんにちは。

 

最近精神薬を止めれていたけど、やはり完全には脱却出来ていないコウソツ君です。

 

でも暴力暴言で嫁と娘に当たる位なら薬漬けのほうがまだマシだ。

 

 

さて、今回は10代の若き君達へ向けたいお話になるので覚悟して聞いて欲しい。

 

 

 

高卒君にはまあ二人妹がいる訳だが。

 

一人は何故か相当に優秀な人生を歩んでいる。

さして苦労というならば小学校の時のイジメなどだろうか。

 

 

そしてもう一人は何故と言うぐらい違ったパターンの妹。 

保育園幼稚園もあまり行かず、小学校もほとんど行っておらず、現状国の法に基づいて中卒となっているそんな妹。

  

ギャルとなり、何処かへ行って、刑務所に出入りするような輩と同棲して金をむしり取られるというよくあるノンフィクション系の人生を送っているようで。

 

 

因みに別に馬鹿にしているわけではないのです。

 

馬鹿だなぁ。と思っているだけで。

 

ここまで言うのは自己紹介でも書いているけれども元底辺の私。

日雇いから夜のくそ野郎を経験し、元風○の嫁を持ちながら派遣、アルバイト、正社員の座までのし上がった(つまりやっと人間になれた)私は妹のような人間を腐るほどよく見てきたわけです。

 

というか周りはそんなのばかりだったわけで。

そういう者たちが送る人生は大抵パターン化されていて、とても分かりやすい。

  

言うならば大卒から上場企業へ就職。

その後職場恋愛を経て定年、離婚。

そんな団塊世代がから続くワンパターン人生と同レベルでテンプレ。

 

同じくらい分かりやすいという事。

 

 

 

さて話を戻すけども。

こんな一番下の妹に対して正義感の強い優秀なもう一人の妹は、当然ながら怒り狂い心配している。

 

たまに妹から、そのさらに妹についての相談をよく受ける。

がしかし、私には正直言ってどうしようもない。

 

そんな刑事処罰を受けるような男とは別れて欲しいと妹は言う。

兄である私も同じように言うべきだろうか? 

いや、最早止めていう事を聞く年齢では無いように思う。

  

それに兄として私は今まで特に何かしてきてやってきた訳でもない。

今更どの面を下げるてアドバイスや人生説教をすると言うのだろうか。

  

そもそも底辺になっていた私が、強いて何か言えるとしたらそれはやはり妹が辿る将来を伝えるぐらいでしかないだろう。

 

今後こうなるんじゃないか、と。

 

最悪、薬物をやって、風俗へ行って、ぎりぎりの所でまともな男と出会い、何とか恋をしなおし、結婚する。 

最悪でもこれぐらいの展開だと思われる。

 

もしくは

その元犯罪者と結婚し、子供を作り、DVと虐待、借金、浮気に嫌気が差し。

数年をかけて30代で真面目すぎる男と付き合い直すと言ったところだろうか。

 

生きているなら大丈夫だ。

心配かもしれないが、私はそこまで心配はないと思う。

 

大体の人間はテンプレで生きている。 

それ以外の予想できない生き方をする人間と言うのは、往々にして自分で稼ぎ口を作ってしまうような人間かもしれない。

 

会社に依存しないような人間。 

自分で真っ当に金を稼ごうとする人間と言うのは予想できない人生を送ることが多い。

底辺よりもよっぽど波乱万丈だ。

 

 

だから言うなれば妹は予想の範囲内の人生でしかないと言うことでもある。

家族ながらに冷たい言い方かもしれないが、所詮その程度の人生だ。

 

客観的に私はそう判断する。

 

 

さて、ここでもし中卒になりそうな10代の若者がこれを見ているとしたら、それは幸運だと私は伝えたい。

 

君は予想外な人生を送れるようになるからだ。

だってこれだけ高卒君にテンプレテンプレと馬鹿にされて、クッソ!!ってなっただろう。

 

もう中卒でテンプレな人生など送れはしない。

大卒で適当な会社に就職し、適当に死んでいくなど出来はしない。

 

一人で稼げるように考え、行動しよう。

 

その方がよっぽどかっこいいし、よっぽど世間を欺ける。

大人たちを見返せるんだから。

よっぽど楽しく波乱万丈な人生になる。

 

 

それでも悪い事をするのがかっこいい。

不良がかっこいい。

という文化が相も変わらず今の時代にも継承されているのは、最早国の陰謀だ。

 

国がわざと一定数そういった不良が排出されるよう、メディアの力でコントロールしているのかもしれない。

そんな人間がいた方が国として色々やり易いからだ。

国の思い通りになって悔しくないか?

 

学歴がない人間にはそのコンプレックスをバネに頑張ってやる!という行動力がある。

 

ホリエモンが常に言っている多動力と言うやつだ。

 

ビジネスの世界において、そんな若者達はとても強力なライバルとなる素質を持っているのではないだろうか。

 

今後、一気に妹が成功者になったら目も当てられないので私も急がねばならないと焦るけども(笑)

 

 

貴方に問いたい。

テンプレの人生で満足だろうか?