高卒君の前を向くブログ

学歴が無いと裕福にはなれない、そんな常識を覆すべく、最底辺高卒君が様々な副業へトライするブログ


【NHK】の委託業者に就職してはいけない理由

f:id:dkanbe0715:20190306214749p:plain

 


どうもこんにちは、高卒君です。

 

さて今回のお題はいつになっても尽きないNHKの話です。

 

 

 

皆さんNHK支払っていますか?

私としては今の所どちらが正しいと言うつもりはありませんが。

※因みにNHKはきちんと解約も出来ます

 

 

国が税金としてきちんと徴収してあげないからこういった問題になるわけですし。

別に民放に比べてそこまで劣るものでもないと思うからです。

 

ただ一番の問題は、ノルマ、歩合制で働くNHK受信料回収又は契約をする委託業者の方です。

 

 

 

NHKと委託業者


NHKという国営放送ですが、これはテレビというメディアが日本に誕生した時まで歴史は遡ります。

 

当時はNHKしかなかったわけですし、その歴史ややり方が固着していようと、国との繋がりがあろうとわからないではありません。

 

 

ですが時代は流れ、未契約の人が増え、NHKの社員は増え、その給料を稼ぐために次々と新たな受信料を作っていくNHK。

 

ただその肝心要の契約に足を運ぶのは他でもないただの委託業者。

つまりは外注です。

 

今でこそ放送法や、契約マニュアル等で仕事を学んでいる委託業者もいますが人間欲には勝てません。

 

委託業者も契約を取る為に必死になるわけです。

 

 

NHK委託業者の仕事

f:id:dkanbe0715:20190306215106p:plain

 

このNHK委託業者。

応募内容は大体以下の通りです。

 

 

・高卒以上

・月収30万以上

・完全歩合制(インセンティブ)

・未経験歓迎

 

 

上記を見ればわかる人にはわかります。

 

まず学歴が高卒以上でいい。

この時点で大した職業ではないのがわかります。

 

底辺から這い上がっている私が言うのですから間違いありません。

 

 

ちなみに私の自己紹介はこちらで

高卒君がブログ始めた理由 - 高卒君の前を向くブログ

 

 

そして未経験OK。

ブラックの代名詞ですね。

 

挙句に歩合制、インセンティブ。

これは自分の契約数で給料が出ますよという事であり、追加で報酬が出ますという事。

 

逆に契約が取れなければ給料は無いし、クビになりますよという話です。

 

これ、すごい事にNHK委託業の仕事ってブラックの要素が全部揃っているんですね。

 

こんな仕事に誰が就くのよ?って思うかもしれませんがいるんです。

そういう人。

 

 

どんな人がNHKの契約をしに来るか?

f:id:dkanbe0715:20190306215013p:plain

 

上でお話しした通り、NHK委託業者の仕事は100パーセントブラック企業だという事が証明されました。

 

その上で、じゃあ誰がこんなブラック企業と分かっていて就職するのかという話ですね?

 

それは他に働き口がない人です。

私はそんな底辺で生きてきた身ですから、そういう人を何十人も知っています。

私も歩合制でしか働けないとあきらめた時期がありました。

 

 

学歴もない。

資格も無い。

特別な経験もない。

年齢ももう若くない。

でもお金が欲しい。お金が欲しい!!!!

 

こういう人間が仕方なく就職する場所。

それがNHK委託業者と言う訳です。

 

上記で示したような人間ですから、正直場合によっては何をしでかすか分かりません。

どうあってもまっとうな人間ではないのは確か。

まっとうな仕事に就けないからいるのです。

 

少し言いすぎましたね。

中には家族がいる方もいるでしょう。

 

ですが、底辺にいたからこそわかるのですが、底辺にいると考え方も荒んでいくものです。

 

つまりどうあっても必死という事。

しかも契約1件につき、¥15,000の給料です。

 

そりゃあもう嘘でも何でもいいから契約したくなるでしょう。

 

 

NHKの委託で働いてはいけない

f:id:dkanbe0715:20190306214749p:plain

 

さあ、ここで私はそもそもNHKの委託として働くことに将来性はあるのか?という事を言いたいわけです。

 

ここで働く方の年齢は様々でしょうが、大体の方がまだ30~40台でしょう。

 

つまり人生の終了までまだ30年以上あるわけです。

 

幾らでもやり直しがきく年齢です。

 

それを、

 

何のスキルも手に入らない。

 

契約人数には限りがある。

 

日雇いと変わらないような給料体形。

 

NHKはすべての責任を擦り付ける。

 

そんな場所で疲弊して、何のために生きているんでしょう?

 

NHKの代行で1件¥15,000を手にするために親はあなたを生んだわけじゃありません。

 

 

もう一度人生を見直してください。

私は底辺から意地でも這い上がると決め、10年の時を経て普通のサラリーマンになりました。

 

だから出来るはずです。

 

底辺の危険

f:id:dkanbe0715:20190306215625p:plain


因みに必死で駆け回っている代行業者。

低学歴、底辺の人間。

 

それをわき目に笑っているNHK社員の待遇は超大手大企業です。

 

入社出来るのはもちろん

東大、早稲田、慶応、京大、一ツ橋、北大、その他最低でも国立大の出身者。

 

どんな大手でも引く手あまたの人間でなければ入れません。

まあ、そんな人間が外で営業なんて御免ですよね。

外注するに決まっています。

 

余談ですが、NHK本体の新入社員初任給は400~600万です。

22歳~24歳ですね。

 

30歳になると役職がついて550~900万です

 

NHKの委託業者は年収400程度が限界ですね。

しかも神経を擦り減らして。

 

 

そんな中、底辺NHKの委託社員。

やはりこんなこともしでかしました。

 

 

 

 

集金、契約といって自宅に押し入りレイプ!!

恐ろしいですね。ただの犯罪者です。

 

裏を返せば、NHKの代行と言って本当はただの詐欺師だったり、犯罪者という可能性もあるわけで。

 

ただ底辺で生きるとわかるのですが、犯罪してやるよって言う気持ちにもなるんです。

社会への怒りというか、復讐心というか、こんな人生にしたのは国のせいだ!!みたいな気持ちがね。

 

だからこんなニュースを見てもああ、やっぱりね。と思えてしまいます。

 

 

生きることに夢を見て欲しい

f:id:dkanbe0715:20190306215522p:plain


ここまで来て思うのは、正直NHKの委託で働きたいなんて人はいないと思うんです。

それでも仕方なく働くのは知識がないから。

 

知識とは、勉強ではなく、仕事の種類。

 

他にもっといい仕事は沢山あります。

今時正社員じゃなくたっていいんです。

 

頑張ってただ月に30万稼ぐより、何か次に生かせるスキルが手に入るか?

これを考えて仕事をしましょう。

今は辛くても必ず何とかなります。

 

常に次の繋がる仕事を想像しながら今の就職を考える。

これが大事です。

 

他にもネットで在宅ワークなんていくらでもあります。

自分では何でもないと思っている事でも十分に稼げるネタになりえます。

 

 

日々を楽しんで過ごす事。

その為にはお金じゃん!という思考をまず止めましょう。

 

お金を先頭に持ってくると、まず人生転落間違いなしです。

 

じゃあお金があったら何も要りませんか?

 

違いますね、私たちはただ平和に、幸せでありたいだけです。

 

 

その為に必要なのはお金じゃありません。

 

ゆったりとした思考、ただそれだけです。

 

月に20万程度。

それを暢気に稼ぎながら、皆で静かに笑って暮らせること。

これがどんなに幸せか、一度感じればわかるはずです。

 

ぜひ、本当の幸せを間違えないでください。

 

 

☆貴方の特技が収入になる ☆

 

 

 

余談「NHK解約方法」

 

さて、NHKの話から随分と人生観まで行きましたが。

ここではNHKは簡単に解約できるよという話。

 

まずNHKのコールセンターに電話します。

 

バイトの方でしょうが、丁寧に応じてくれますので安心してください。

何処かの準犯罪者とは違います(笑)

 

そこで聞かれるのはまず以下です。

 

・テレビはありませんか?

・ワンセグの付いた携帯は無いですか?

・パソコン等のネット環境はありますか?(2019年度、聞かれる可能性あり)

 

これに全てNOと答えます。

というか、実際になければ問題ないのです。

 

その後書類が送られてきますので、テレビの廃棄処分証明を書いて送るだけです。

 

譲渡でも構いません。

その場合は譲渡先の住所を書きますが、譲渡先に何か連絡がいくという事はありません。

 

以上で解約完了です。

 

たったこれだけ。

 

なんなら、先払いしたNHK受信料もご丁寧に返金してくれます(笑)

とっても紳士的ですね。いい会社です。

 

 

ただまた、一年ぐらいすると準犯罪者の委託業者が来ますが。

やはりNHKの印象を一番悪くしているのはこの契約委託業者なわけですね。

 

まあブラック企業なので、儲け主義でしょうがないんですが。

 

ブラック企業は昔から犯罪者と紙一重が相場ってものです。

 

 

と、NHKはきちんとした企業であって問題は委託業にあるという話でした。

普通のブラック企業ですので、絶対に間違って勤めたりしないよう注意しましょう。